ブログ

スタッフブログ 2022.07.01

リモートワークスペースのこと

 

ひもろぎの高根沢です。

 

今回は、リモートワークスペースについて考えます。

コロナ禍によって、最近はかなりのお客様から要望されるリモートワークスペース。

コロナ禍以前は、それほど多くご要望されることはありませんでした。

 

リモートワークするスペースは、住む人それぞれのご要望があります。

小さなお子さんから目を離さない距離での在宅ワークスペースを希望されていたり、

リモートで会議をするために個室にすることを希望されていたり…

広さの話をすると、机と収納棚を配置することを考えると最低2畳くらいは必要になります。

 

何が言いたいかというと、昔はこの2畳は必要でなかったのに、今はこの2畳が必要になったということ。

例えば、一般的な30坪の床面積の家のプランを考えると、この2畳という数字、意外と大きな数字なのです。

 

2畳って、できることたくさんあります。収納が2畳分取られてワークスペースになることを想像すると…

収納部屋とか、パントリーとか、2畳分あったら、かなりいろんなものが収納できるなぁ、と思いますよね。

あなどるなかれ、2畳!

 

プランをつくるとき、この2畳を予算内でどうにか捻出して作り出さなければならず、かなり考えます。

無駄スペースをできるだけ減らして…とか、ワークスペースとテレビのある場所との距離感…とか、

夜そこで仕事をしたときに、仕事をする音がだれかが寝ている部屋にどう作用するのか…とか、

住む人のライフスタイルで、ワークスペースをどこの場所に配置したらよいか変わってくるので、プラン前のヒアリングがかなり大事になってきます。

 

そして、将来、ワークスペースがどのような使われ方をしているかも、考える必要があるでしょう。

在宅ワークが今後も続くのかどうか…など。

例えば、将来、子供が独立したら子供部屋をうまく利用するようにして、今は寝室でワークスペースを兼用するという考え方も一つの考え方だと思います。そうしたら、その2畳分を違うスペースに使うことができます。

 

こんな風に、いろいろなことを考えて、工夫して、アイデアを出してうまくプランをつくりましょう。

 

 

資料請求はこちら