ブログ

スタッフブログ 2021.10.19

休日のこと

ひもろぎの高根沢です。

今回は、休日に行ったところをご紹介します。

この前、伊勢原市の大山に行ってきました。

ずっと、どんなところか気になっていたので、意を決して行ってきました。

海老名市からは高速を使うと30分くらいで行けます。

今回は、麓の駐車場に車を置いて、

ケーブルカーで阿夫利神社まで行くことにしました。

阿夫利神社からちょっとした登山が出来るのですが、

体力と時間がないので今回はお参りを目的に行きました。

 

 

駐車場からケーブルカー駅までの道のりは、こんな、

旅館や食べ物屋さんが両側に並んでいるところを歩いていきます。

 

 

 

なんとなくおしゃれ。

 

 

 

風情のあるお寺入口。

 

 

 

杉の木が育ってます。

 

 

 

お地蔵さんたち。

 

 

 

その一人。髪の毛ふさふさ。

 

 

 

注意です。

 

 

 

まだ紅葉はしていないです。紅葉の時期に来るとかなり綺麗だそうです。

 

 

 

ケーブルカー乗り場。ケーブルカーに乗って6分くらいで阿夫利神社に着きます。

 

 

 

阿夫利神社の手前。ここを登ると神社です。

かなり標高が高いところにあるので、見晴はとても良いです。

 

 

 

阿夫利神社。立派です。この建物を造るのはかなり大変だったのではと想像します。

建材を乗せた車がここまで来れないので…。

 

 

 

屋根を支える垂木という細い部材の先が白くなっているのは、漆喰が塗られているからです。

木の先端を木口(こぐち)というのですが、

そこから水が入ると木が腐ってしまうのでそれを防ぐためにそうしています。

 

 

 

傘の形をしたおみくじ。初めて見ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自然を感じられたのでリフレッシュできました。

みなさまも、時間があるとき是非。

資料請求はこちら